アメリカで乾物?スーパーヘルシー簡単ローカロ夜食

今日は、美味しかった!私が作った”今日のテーマ=干しシイタケ、豆腐と春雨のヘルシースープ”の写真から。


残業三昧で、食べるだけ?!が楽しみと言って良いほどのウィークデーを過ごしている私です。
そんな中で、大型アジアスーパーに先ごろ連れて行ってもらうことがあり、どんこシイタケに再会したんです。
ニューヨークのチャイナタウンでも、乾物類はお安く沢山売られているわけですが、私達、現代日本人も
乾物を生活に上手く取り入れることで、健康で、しかも思っているよりお安く簡単なクッキングライフを手に入れられるんです。
アメリカからお届けと言いながら、アジア飯ネタだらけの私のブログ。。。
しかも、アメリカネタではない?と、きっと思われてますが、私的には、アメリカにいるからこそのお届けです!

アメリカの街、文化、観光スポットなどのアメリカのよもやまを紹介している人もいれば、
私のテーマは、アメリカで働き、生活、生きる!ってこと。
そして何より、アメリカでのヘルシーライフをお届けしたいと思っているのです。
不思議なことに、ないものねだりに近い?のかもしれません。

アメリカにいるからこそわかる日本食の良さ。
アメリカ・ニューヨークは多彩な食べ物にあふれているけど、ニューヨークですぐに手に入るファーストフードは、やっぱり不健康
私のように、元々日本でもコンビニを使っていなかった、うまくつかえない人だからこそ、アメリカで健康になるってことを伝えたい。。
まあ、NYエリアにしかいないので、”アメリカ”って言っちゃいけないかもしれないんですけどね。

私が、こうやって乾物類をご紹介するには、訳があります。
ずっと中デブ(小太り?ともいう?)だった私が、なんと、日本に帰っても”痩せてるエマニュエルさん”と呼ばれるように
なったからなんです。とにかく、痩せたい人は、私のブログを読んでいって下さい(笑)

今日は、残業三昧、の私が気づいた、byアジア。お?!
乾物!うまみ凝縮!日持ち完璧!

シイタケなんて、一日前にぬるま湯、お水に浸しておく、というちょっと面倒さは確かにあるのですが、
それさえすれば、インスタントの出汁より100万倍うまい!そして、ヘルシー、簡単!

今日のスープにふわっと、ぎらついてるのは、オイル大好き私ならではのオリーブオイルです。
お野菜ばかりだと、コクに欠けますますよね、そこで、旨味たっぷりのワカメや昆布でこれまた乾物で出汁をとっています。
そこに、プチっとたらしたオリーブオイル。
イースト・ミーツ・ウェストでしょうか。沢山オリーブオイルを入れてしまうと、折角の海藻類の旨味が消えてしまうので、
ほんの一たらし。もちろん、味が壊れると思わない方は、お好きなだけ入れてもらって結構かと思います。

そして、極めつけは、春雨。これも、乾物ですよね?!
私は、無類の麺類好き。日本にいた時には、うどん、そば打ち講座にもお世話になった私がパスタ以外に楽しみたいのが
やっぱり、スープたっぷりの麺類。うどんもそばも、ひょいひょい食べていられません。
そこで、お世話になっているのが、”春雨”です。
低糖質ダイエットの方には、沢山はお薦めできませんが、玉に、そして、仕事で疲れているけれど、美味しい健康なものを
食べたい貴方に、私は春雨をお薦めします。何でもかんでも、セーブしちゃっちゃ生活も成り立ちません。
ダイエットには、てぬき!
これって、お財布にもやさしいです。

日本にいる皆様には、ぜひ!乾物を見直して頂きたいと思います。そこにいるからこそ、気づかない究極の伝統食。
それは、ずっと貴方の傍にあり続けるからこそ気付かない、素晴らしいものだと気づいてもらえると嬉しいです。
乾物類!ぜひ、食卓にもう一度、取り入れてみてください。